ABOUT船昌商事について

船昌商事について

船昌商事は、輸入から
加工・販売まで
一貫して手がけるオンリーワンの
専門商社です。

船昌商事は、1974年の創立以来、
青果物専門の輸入商社として
世界各国と日本の食卓をつなぎ続けてきました。

取り扱うのは、バナナ・キウイフルーツ・アボカド・マンゴーなどをはじめとした100品目以上のフルーツ。

“おひさまの実り”を、一番おいしいタイミングで、日本各地の卸売市場やスーパーマーケットなどへと届けています。

私たちの強みは、単なる輸入にとどまらない
「川上から川下までの一貫体制」。
産地開拓・商品開発から輸入、
品質管理・加工、出荷、販促・情報提供、
そして消費者とのコミュニケーションに至るまで、
自社でコーディネートできる体制を持つことにより、
品質の安定供給と提案力でお客様のニーズに
きめ細かく応えています。

とりわけ関東圏では、大田市場をはじめとした
主要市場で高いシェアを持ち、
日本の青果物流通における中核を担う存在です。

世界中の生産者の想いと、日本の消費者の笑顔をつなぐ。
私たちは、業界でも稀有な体制と信頼を持つ、
オンリーワンの輸入青果物コーディネーターです。

産地から食卓まで
私たちにできること

01PRODUCT & MARKET DEVELOPMENT

{ VALUE 01 }産地開拓・商品開発

世界中で起こる異常気象や気候変動の影響により、青果物の安定供給はますます難しくなっています。こうした中、新たな産地や品種の開拓は、青果物輸入業者にとって欠かせない取り組みです。私たちは、50年以上にわたって築いてきた顧客との信頼関係をもとに、いただいた声を起点とした商品開発を行い、既存産地との結びつきの強化と新たな開拓を両立させています。
担当社員は、収穫のタイミングやシーズン終了後等、定期的に現地を訪問。生産者と直接対話を重ね、品種や品質を確認しながら、お客様の期待に応える商品をカタチにしています。

VALUE 01 産地開拓・商品開発

02IMPORT & PURCHASING

{ VALUE 02 }輸入・仕入

輸入青果物の品質と安定供給を支えるため、世界各国の仕入先と密な連携も欠かせません。私たちは産地の気候や収穫状況、物流の変化などを正確に把握し、最適なタイミングでの仕入を実現しています。
長年培ってきた多様な仕入ルートは、主力品目から希少なフルーツまで、幅広い選択肢に対応。サイズや等級といった規格も柔軟に調整し、さまざまなお客様のニーズに応える体制を整えています。必要な果物を、必要なタイミングでご提供できる準備を整え、安定した商品供給の土台を築いています。

VALUE 02 輸入・仕入

03PRODUCT MANAGEMENT & PROCESSING

{ VALUE 03 }商品管理・加工

仕入れた果物を、最適な状態で出荷するために欠かせないのが「熟度管理」と「加工の品質」です。そのために自社倉庫での追熟加工からパッケージングまで一貫対応。商品の状態を細かく見極め、最も“おいしいタイミング”で出荷できる体制を整えています。また、お客様のニーズに合わせ、熟度の調整や選別にも柔軟に対応可能。在庫管理・加工業務にとどまらず、加工のみを請け負う委託対応も行っており、きめ細やかな対応力も大きな強みです。
青果物を「届ける」だけでなく、「仕上げる」責任まで担う。船昌商事の品質へのこだわりです。

VALUE 03 商品管理・加工

04ORDERS & SHIPMENTS

{ VALUE 04 }受注・出荷

店舗ごとに異なる納品量やスケジュール、複数拠点への仕分け発送など、細かなオーダーにも柔軟に対応しています。また、関西方面にも営業所を設け、センター機能を持つパートナー企業と連携することで、全国各地への安定した出荷体制を構築。地域や取引形態にかかわらず、新規のお取引先にもスムーズな供給が可能です。
商品の“おいしさ”とともに、“安心して任せられる対応力”も、私たちの強みのひとつです。

VALUE 04 受注・出荷

05PROMOTION SUPPORT & INFORMATION

{ VALUE 05 }販促支援・情報伝達

販売現場と密に連携し、販促活動や情報発信もサポートいたします。青果バイヤー様と継続的にコミュニケーションをとり、店頭で活用できる販促ツールの提案や、耳寄りな情報の共有を行っています。POPやパッケージの制作、新ブランドの立ち上げなど、商品を「どう売るか」の視点でも伴走可能です。店頭プロモーション支援などを通じて、売り場づくりにも貢献しています。
バイヤー様から得た情報は、産地選定や熟度管理にもフィードバック。すべての工程がつながり、“売れる青果物”を一緒につくっていきます。

VALUE 05 販促支援・情報伝達

06CONSUMER COMMINICATION

{ VALUE 06 }消費者コミュニケーション

青果物をもっと身近に、もっとおいしく楽しんでもらうために、消費者に向けた情報発信にも力を入れています。インスタグラムでの発信やコーポレートサイトの更新を通じて、旬の果物や美味しい食べ方、食育につながる豆知識など、役立つ情報を日々お届けしています。
オンラインだけでなく、リアルな場での交流や発信にも取り組み、青果物の魅力を多角的に伝えることで、より多くの人々に“果実のある豊かな暮らし”を広げていくことが私たちの目標です。

VALUE 06 消費者コミュニケーション